FEM Deform SOP を利用した筋肉の変形
https://gyazo.com/76fee0537d8ba68b134977f715424097
アーティスティックな 弛緩時の デティールを Shape target としてセットアップを行う
minami110.icon あくまで基本的な Bulge や Fiber に ディティールを上乗せするイメージ
2つの Geometry を用意する, Blend Shape のようなアプローチで Muscle を Setup する Repository
Setup target shape (muscle)
https://gyazo.com/466aa536fc50e3229db487c80c02933c
rest を使用するため Remesh SOP.iconRemesh SOP 前のジオメトリのトポロジが同一でないと正しく動作しないため注意 https://gyazo.com/f19bcd4f2c16a7ee4e2d1bee316116cd
今回はこのような適当な Geometry を用意した
https://gyazo.com/c6f7bddde935db9124a0a1409e2984adhttps://gyazo.com/cb7648a49c25020637699814826d90fb
FEM Deform は Time dependency な Op なため (内部に DOP network によるシミュレーションがあるため) TimeShift SOP.iconTimeShift SOP でキーを固定するような後処理を行う必要がある ここの targetshape というアトリビュートが重要なもので, Muscle Solver Vellum SOP.iconMuscle Solver Vellum SOP の Shape (Activation Attributes) で指定されている float attribute が 1 の場合に使用される Muscle Flex and Solver
ドキュメント内で紹介されているセットアップは FEM Deform SOP.iconFEM Deform SOP を利用した特有のものというわけではなく, Activation attribute を指定してキーフレームで制御するというもの Shape の他にも Bulge や Contraction でも使用できる
minami110.icon 通常の Fiber 変形も発生するので Shape 変形を優先したい場合は Muscle Properties SOP.iconMuscle Properties SOP でアトリビュートを調整する https://gyazo.com/0b68588d385f4adbfb828564a22b73e9https://gyazo.com/76fee0537d8ba68b134977f715424097
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